<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月31日   ミニトマトの収穫・野菜炒め

c0067508_23532351.jpg
今日は安房書道展の搬入でしたが朝起きるとちょっと体調がおかしいので行きませんでした。実は昨夜のむ薬を朝の分をのんでしまったようで・・・なかなかエンジンがかからなくて困りました。庭のみにトマトが小さいのに明るんでいましたので収穫しました。暗くなってから郵便局の本局まで行きました。
街の駅・たきの写真を入れ替えました。9月は「秋の気配」で趣の違った写真が展示してありますからお出かけになってください。



<台風12号>列島に接近…激しい雨の恐れ


c0067508_23544645.jpgc0067508_23551650.jpg




c0067508_23554218.jpgc0067508_23562578.jpg



c0067508_23584865.jpg

お昼には焼き饂飩で、夕食には卵焼きをいただいたので茄子・ゴーヤ、エリンギ、シメジ、モロヘイヤなどありあわせの野菜を炒めて串カツが一本あったので済ませました。

[PR]
by terukot1 | 2011-08-31 23:56 | グルメ

8月30日   卵巻き寿司

c0067508_22285588.jpg
今日は句会で図書館でした。トイレの改修工事で仮設トイレはあるのですが、様式ではないので公園のトイレまで行きました。思いのほか早く終わりました。帰ってから競書の締め切りなので書き物でした。郵便局に出しに行き、その足で安房書道展の作品の表具が出来てきたので見に行きのました。明日コミセンに搬入します。



幹事長輿石氏、政調会長は前原氏 野田新首相が民主役員人事



c0067508_22344065.jpg

お昼には図書館の前の一五寿司でした。夕食は帰ると知人から卵巻き寿司が届いていましたので後は昨日の残り物でした。

[PR]
by terukot1 | 2011-08-30 22:29 | グルメ

8月29日   いさぎの塩焼き

c0067508_22234293.jpg
今日は競書の締め切りが近いので書いていました。ビデオがたまっていましたが民主党の代表戦の演説を聴きながら・・・あっという間に代表が決まりました。
お昼には息子のお土産の東京ラーメンを食べてみました。さっぱりとした味で美味しかったですよ。急ぎの郵便だったので早めに切り上げて郵便局に行きました。帰りに近所の魚屋さんで買い物をして帰りました。いさぎの新しいのがあったので買い塩焼きにしました。寿司飯が残っていたのでたたきとぶつを買いのせていただきました。



震災復興の実行力注視 野田新代表に対し各国



c0067508_22263860.jpgc0067508_22265592.jpg


c0067508_2227154.jpgc0067508_2227338.jpg



c0067508_22275310.jpgc0067508_22285077.jpg


[PR]
by terukot1 | 2011-08-29 22:24 | グルメ

8月28日  蜂の子・焼ピーマン

c0067508_22454197.jpg
今日は久保坂月例句会で山の花でした。べにという柴犬がいて・・・。
蜂の子を初めて見ました。仙人草が活けてありました。お昼はうどんをいただきました。
帰りにときわやで買い物をしました。生ピーナツを買い茹でました。ピーマン・胡瓜・ゴーヤなどいただきましたので早速調理しました。ピーマンは焼いて大根おろしでいただきました。
寿司飯があったので海苔巻きを一本まきました。


海江田氏リード、過半数は困難=「決選」にらみ連携も―民主新代表、29日選出



c0067508_22474070.jpgc0067508_2254491.jpg




c0067508_2255112.jpgc0067508_22565152.jpg



c0067508_22573953.jpgc0067508_2258043.jpg




c0067508_2258567.jpgc0067508_2259192.jpg



[PR]
by terukot1 | 2011-08-28 22:49 | グルメ

8月27日   カレー汁

c0067508_23241521.jpg今日は写真クラブでコミセンでした。信号の都合で蓮田経由で行くとかんなが燃えるように咲いていました。帰りには蜘蛛のとりこに蝉が宙に・・・。毬栗が大きくなっていました。中央公園経由で自転車を走らせるとどうも雨が降ったようで水溜りが出来ていました。夕食はカレー汁・卵焼き・青野菜のにんにくいためなどでした。



代表選、5候補が当面の増税否定 野田氏は将来に含み


c0067508_23251710.jpgc0067508_23254083.jpg




c0067508_23261314.jpgc0067508_2332461.jpg



c0067508_23301651.jpgc0067508_23303713.jpg

[PR]
by terukot1 | 2011-08-27 23:26 | グルメ

8月26日   冷やしラーメン

c0067508_23261134.jpg
今日も暑かったです。6時42分の特急で臨書・摸刻展の審査で埼玉文化センターに行きました。今年は初めての会場で展示か大変のようでした。午前中で審査は終了しましので失礼して返りました。その足で読売書法展のサンシャインシティ文化会館まで行きました。作品を見て出てくると外は大雷雨でタクシーを降りるときはなおひどかったので地下道の入り口でおろしてもらいましたが、道路はすごい水溜りで靴ごとびしょぬれになってしまいました。

小沢氏は海江田氏支持=野田、鹿野、馬淵氏も出馬表明―最多5人、代表選27日告示

退陣後も脱原発に努力と菅首相 事故防げず力不足痛感



c0067508_2327160.jpgc0067508_23272187.jpg



c0067508_23395611.jpgc0067508_23281684.jpg
c0067508_23284324.jpg






























文化センターを出て南浦和の駅まで帰りは歩け歩けでした。お昼は駅前利中華料理屋さんで冷やしそばでした。アイスもセットでした。
今年の作品は奥の細道を書きました。
夕食は東京駅の売店で御寿司を買って帰りました。東京駅はすっかり変わっていてびっくりしました。東京発17時30分で無事に帰りました。


c0067508_234179.jpgc0067508_035793.jpg

[PR]
by terukot1 | 2011-08-26 22:53 | グルメ

8月25日  パリパリサラダ

c0067508_22525360.jpg
今日も暑かったです。やはり2階で書き物でした。お昼はソーメンを茹でました。夕方になって明日出かけますので駅に切符を買いに行きました。それから買い物に行きましたが、遅かったので何も作れませんでした。野菜を切ってパリパリをのせただけでした。これがさっぱりとしていて、また梨が出てきましたので買いましたら美味しかったです。



小沢、鳩山氏、菅政権継承許さず=民主代表選、27日に告示―首相、退陣正式表明へ



c0067508_22535655.jpgc0067508_22573449.jpg



c0067508_22542873.jpg

秋刀魚のおろし南蛮をかってみましたが・・・。

[PR]
by terukot1 | 2011-08-25 22:54 | グルメ

8月24日   豆苗と胡瓜のハム巻き

c0067508_22315010.jpg
今日も暑い日でした。書道のきょうしょの締め切りが近いので書いていました。夕方になって太田整形にリハビリに行きました。
お昼にはゴーや入り焼き饂飩・夕食には冬瓜があったので煮ました。豆苗の芽が伸びてきたので摘みハムで巻きました。モロヘイヤととうがんのわた・油揚げと煮て見ました。



<島田紳助さん引退>橋下大阪府知事「非常に残念」



c0067508_2233311.jpgc0067508_22332942.jpg



c0067508_22365358.jpgc0067508_22371866.jpg



c0067508_22374967.jpgc0067508_2238630.jpg

[PR]
by terukot1 | 2011-08-24 22:33 | グルメ

8月23日  処暑・新秋刀魚の一匹焼

c0067508_22542333.jpg
今日は 処暑ところが暑い日でした。とても日中は出て行く気がしなくて夕方に買い物に行きました。新秋刀魚が一匹178円だったので買いました。油のりはまあまあで美味しかったです。

c0067508_2393798.jpg













前原氏が民主代表選に立候補表明 小沢元代表の対応焦点

ポテトサラダ・モロヘィヤとゴーヤの炒め物・鮪丼などでした。

俳句連盟の文化祭俳句大会の応募締め切りは9月5日ですが、まだの方はご投句をお願いいたします。


c0067508_22575133.jpgc0067508_22581094.jpg




c0067508_22585448.jpgc0067508_22591045.jpg




c0067508_22592965.jpgc0067508_231666.jpg

[PR]
by terukot1 | 2011-08-23 22:54 | グルメ

8月22日  知人のお見舞い・饂飩のぶっかけ

c0067508_2211420.jpg
今日は午前中少し強い雨が降りましたが、気温は低くしのぎやすかったです。
知人のお見舞いに亀田病院に行きました。とにかくまた雨になるといけないのでお昼を食べないで病院に行きました。お見舞いが済んでどこかで食事と思いましたが主人が15時30分から内科の予約が入っていたので真直ぐに家に帰りました。
私は天婦羅があったので天丼にして遅い昼食でした。夕食にはお腹がすかないので・・・でも食べておかないと、と思い饂飩を茹でてぶっかけを作りました。
夕顔に実がなりましたので楽しみです。


熊本・球磨川急流下りで9人転落 ボート転覆、1人負傷



c0067508_222365.jpgc0067508_2222151.jpg




c0067508_2225974.jpgc0067508_2232615.jpg




c0067508_224557.jpgc0067508_2242867.jpg

[PR]
by terukot1 | 2011-08-22 22:05 | グルメ