<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月31日   菊の花の天婦羅

c0067508_227388.jpg今日も暑い日でした。いよいよ8月も最後の日となりました。残暑が厳しくて閉口していますよ。街の駅・たきも皆さんの作品で守り立ててもらい嬉しいです。
お昼は新潟のお土産にいただいたお蕎麦を茹でてお昼にしました。夕食には買い物にいけなかったので、こんにゃくいため・南瓜の煮物・菊の花の天婦羅にしました。



拉致、日朝交渉テーブルへ 局長級の協議開催で合意


c0067508_22203983.jpg

館山市の防災のサイレンが鳴りびっくりしました。
フィリピンでマグニチュウ度7.9の地震が有り津波注意報が出ました。
それぞれの地域で気をつけてください。


c0067508_22242357.jpgc0067508_22245861.jpg




c0067508_22245729.jpgc0067508_22253719.jpg

[PR]
by terukot1 | 2012-08-31 22:26 | グルメ

8月30日   コールスローサラダ

c0067508_2233481.jpg
今日も暑かったです。街の駅・たきの写真を入れ替えました。9月は「秋の気配」で皆さんだんだんすばらしい作品になってきていますからお出かけください。
夕方駅前のポストまで行きました。椰子の木にムクドリが済んでいて鳴いていました。興銀のところで一休みしていると東には月が出ていました。お昼はゴーヤ入り焼きそばにしました。夕食は主人は豚カツを一枚合川で上げてもらってきましたので私はから揚げなどあったのでコールスローサラダとぬかずけ風一夜漬けを作ってみました。

パラリンピックが開催されました。必死にがんばっている選手達すごいですね。
日朝協議、31日も=拉致議題は平行線か


c0067508_224473.jpgc0067508_2242072.jpg



c0067508_22730100.jpgc0067508_2274837.jpg

[PR]
by terukot1 | 2012-08-30 22:06 | グルメ

8月29日   新秋刀魚の一匹焼き

c0067508_22304232.jpg
今日は午前中は髪のカットに美容院へ行きました。帰りになかぱんで惣菜パンなど買ってお昼でした。夕方になって買い物に出ました。秋刀魚が138円になっていたので一匹焼きにしました。あとはうり・胡瓜などいただいたのでそれと、とうもろこしをチンして済ませました。
二階から降りようとすると西の空が綺麗な夕焼けでした。携帯電話で撮りました。




<改正高齢者雇用法成立>「65歳まで雇用」義務化


c0067508_22325880.jpgc0067508_22331750.jpg




c0067508_22334321.jpgc0067508_2234434.jpg

[PR]
by terukot1 | 2012-08-29 22:34 | グルメ

8月28日    句会とカラオケ

c0067508_2148567.jpg今日は図書館で句会でした。そのあと有志でカラオケに行く予定でしたので私も若い方についていきました。最近は頭ががんがんするのでカラオケは控えていましたが何とか
2時間は持ちました。皆新曲を披露してくれましたが私は古いものばかりでしたが5曲番がまわってきました。皆が元気になって良かったね、といってくれました。急に涙が出てきて・・・。家に帰ったのは17時で友人が送ってくれました。
お白粉の花が良い香りがしています。夕食は何も作りませんでした。冷蔵庫からいろいろ出して昨日の南瓜サラダが残っていたのでそれで済ませました。ミニトマトをいただいたので冷やしていただきました。

今日のクローズアップ現代は「特攻」で若く散っていった特攻隊の遺書の事でしたが当時を思い出して涙がこみ上げてきました。
「反省無効にする行為」と韓国 首相の慰安婦発言を批判


c0067508_21491920.jpgc0067508_21495481.jpg




c0067508_2150673.jpgc0067508_21504090.jpg




[PR]
by terukot1 | 2012-08-28 21:56 | グルメ

8月27日   南瓜のサラダ

c0067508_2272939.jpg
今日も快晴で暑かったです。裏庭から雲が綺麗でした。雑草かと思っていたら赤い花が咲きました。
午前中は介護保険の認定のために市役所から保健士さんが来てくれました。足を上げたり手を上げたりしていろいろお話をされました。前回とは違う方でした。
お昼には二八蕎麦を茹でました。夕食は南瓜サラダと玉葱と肉の炒め・茹でとうもろこしなどを作りあとは昨日の豚カツが残っていたので主人は食べました。

今日のクローズアップ現代は野田首相が出演していました。

石原知事、尖閣上陸不許可に反発 「引き続き強く求める」


c0067508_228984.jpgc0067508_2282776.jpg




c0067508_22112399.jpgc0067508_2212079.jpg  






c0067508_2285620.jpgc0067508_2211152.jpg  

[PR]
by terukot1 | 2012-08-27 22:09 | グルメ

8月26日   久保坂句会・焼き茄子とエリンギ炒め

c0067508_21223297.jpg
今日は久保坂句会で山の花でした。行きは友人が迎えに来てくれました。秋の雲が綺麗で田んぼも黄色くなっていました。帰りは主人に来てもらいときわやでコロッケ・お寿司・豚カツなど買いました。おどやに行き日用品など買いました。駐車場はいっぱいで2階に停めました。
夕食はお寿司を半分ずつと焼き茄子・エリンギ炒め・枝豆豆腐・などでした。




竹島の提訴、韓国が正式拒否へ 週明けにも口上書


c0067508_21231771.jpgc0067508_2123374.jpg




c0067508_21241166.jpgc0067508_21242988.jpg

[PR]
by terukot1 | 2012-08-26 21:24 | グルメ

8月25日   ごもくずし

c0067508_22251537.jpg
今日も暑い日でした。読売書法展の所属団体の祝賀会が千葉であったのですが欠席しました。書道の競書の締め切りが近いので書いていました。お昼は生蕎麦を茹でました。夕食はミツカンの五目すしの素の買い置きがあったので作りました。振りの塩焼きもさっぱりとしていておいしかったです。




アップルが米で勝訴=連邦地裁評決―サムスンに830億円賠償命じる・スマホ特許


c0067508_2226389.jpgc0067508_2229811.jpg




c0067508_22292255.jpgc0067508_2229451.jpg

[PR]
by terukot1 | 2012-08-25 22:30 | グルメ

8月24日  ゴーヤ炒め

c0067508_20591392.jpg
今日も暑かったです。車の支払いをしました。現金で100・・・円帯のかかった束をその場で数えずに受け取ってきました。ひったくられるといけないので杖を突き手提げを腕に掛けて・・・。無事に主人に渡して車やさんに支払いほっとしましたよ。
お昼は昨日のハムライスがあったのでそれなどでした。夕食は買い物に出ていろいろ買い残り物もあったので、作ったのはゴーヤのにんにく炒めだけでした。







竹島提訴、特定の立場取らず=「国際法による解決」言及なし―米国務省


c0067508_210487.jpgc0067508_2102336.jpg




c0067508_2104722.jpgc0067508_211941.jpg

[PR]
by terukot1 | 2012-08-24 21:01 | グルメ

8月23日   俳句手帳の原稿校正・ハムライス

c0067508_21364076.jpg
今日も暑かったですね。暦の上では「処暑」ですがまだまだ暑さもとうのく気配がありません。
俳句手帳の季語などのゲラ校正を街の駅たきでやりました。そのあと「いわし雲」で作句しました。またあとで展示しましょう。
お昼はあり合わせでした。夕食にはオムライスの予定がゆで卵があったのでハムライスにしました。ゴーヤをいただいたので、焼いてみました。

外務省、受け取り拒否=韓国が首相親書を返送―竹島問題で対立深まる


c0067508_21373476.jpgc0067508_21523317.jpg




c0067508_21381055.jpgc0067508_21383333.jpg


[PR]
by terukot1 | 2012-08-23 21:38 | グルメ

8月22日   ジャスコで買い物・焼き茄子

c0067508_221667.jpg
今日は暑かったですが晴れていました。立秋を過ぎるとやはり何となく秋の気配がします。西口の多田さんの書道塾に読売書法展の祝賀会に出席できないので会費を頼みに行き帰りにジャスコに回って買い物をしてきました。御寿司のコーナーに行くと食べたくなって買いました。主人は日本一の焼き鳥を買いに行きました。私はアイスを食べたところで待っていました。茄子を買って焼き茄子だけ作りました。カメラを忘れたので携帯電話で撮りました。



外相、竹島で「韓国が不法占拠」 反発必至、対立深まる


c0067508_2215547.jpgc0067508_227022.jpg





c0067508_2224475.jpgc0067508_2272813.jpg

[PR]
by terukot1 | 2012-08-22 22:03 | グルメ