<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

20013・9月29日  案山子コンテスト・鍋焼き饂飩

c0067508_22572376.jpg
今日は雲がありましたが晴れていました。久保坂句会で山の花でした。お昼に鍋焼き饂飩をご馳走になりました。美味しかったです。広瀬の田んぼで今年も案山子コンテストがありましたが午後からだったので光線の具合がどうも・・・でしたがユニークな案山子たちが並んでいました。ちょうど係りの方が立て札をしていました。
夕食は有り合わせで作りました。


東京五輪開催、人々の本音は?「景気回復」「交通混雑」「被災地復興の足かせ」


c0067508_2258646.jpgc0067508_22582576.jpg




c0067508_22591117.jpgc0067508_22593374.jpg



c0067508_2301098.jpgc0067508_2313091.jpg



c0067508_2315132.jpg


c0067508_2324419.jpgc0067508_23359.jpg



c0067508_2335526.jpgc0067508_2342273.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-09-29 23:00 | グルメ

2013・9月28日   棚田コンテスト表彰式・饂飩

c0067508_2124466.jpg
今日は快晴で気温も低く良い日でした。先日入賞の知らせのあった棚田コンテストの表彰式が棚田クラブでありましたので行ってきました。昨年から収穫祭ではなく表彰式のみに変更になったとのことでした。ちょうど彼岸花も満開でよかったです。
表彰式がすんであとお茶が出て話し合いの場が設けられていろいろ意見などでました。
午後から佐久間ダムに回って帰ってきました。そして饂飩をつくり食べました。



『半沢直樹』今世紀で最高視聴率、Kis-My-Ft2・玉森はワースト樹立! 夏ドラマ視聴率


c0067508_21245632.jpgc0067508_21251145.jpg




c0067508_21262437.jpgc0067508_21291132.jpg


c0067508_21255914.jpg

賞状と賞品はこちらです。


c0067508_21254674.jpg

c0067508_21324519.jpg

c0067508_2134693.jpg



次に佐久間ダムに行きました。


c0067508_16371776.jpg

c0067508_16131512.jpg

c0067508_16141090.jpg

c0067508_16143511.jpg


c0067508_16163454.jpgc0067508_1617289.jpg




c0067508_16171943.jpgc0067508_1625129.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-09-28 21:28 | グルメ

2013・9月27日  秋晴れ・おでん

c0067508_2150549.jpg
今日は気温も低く秋晴れでしたよ。文化祭の俳句大会の選者に郵送の切手を買いに駅前郵便局に行きました。里見氏を大河ドラマにとのぼりが風に揺れていました。お昼はパンとから揚げを買って帰りました。
夕食はおでんが買ってあったので煮ました。夜になって足慣らしにまた郵便局のポストに投函しました。



貨物船で5人発見、心肺停止=伊豆大島沖衝突事故―海保


c0067508_21513592.jpgc0067508_21515087.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-09-27 21:51 | グルメ

2013・9月26日   楽天優勝!・煮込み饂飩

c0067508_2221326.jpg
今日はぐんと気温が下がり秋らしくなってきました。図書館で句会でした。帰ってから夕方買い物に行きましたが食べたいものがなかなか決まらなくて困りました。
饂飩と筑前煮の水煮で煮込み饂飩にしましたら美味しかったです。
自家製のベーコンをいただいたので主人につけました。

楽天が初優勝で感激・主人は泣いて喜んでいました。


<桜島>昭和火口が噴火…噴煙、史上2番目の高さに

プロ野球楽天、9年目で初優勝 7月上旬から首位快走


c0067508_22215514.jpgc0067508_22221258.jpg



c0067508_22223345.jpgc0067508_22225247.jpg



c0067508_22231593.jpgc0067508_22233414.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-09-26 22:23 | グルメ

2013・9月25日    第35回房州墨彩画展・三色サラダ

c0067508_2311467.jpg
今日は朝からきつい雨が降っていましたが、枇杷倶楽部で同級生の原桂州さんの第35回房州墨彩画展が行われていましたので仲間で行く事になっていましたので主人に車を出してもらいました。
お茶の変わりにお昼になったのでびわカレーをご馳走になりました。
ジャスコで一休みしてアイス食べました。



阿蘇山、小規模噴火の恐れ 警戒レベル引き上げ


c0067508_1659492.jpg


c0067508_231359.jpgc0067508_23135245.jpg



c0067508_23133264.jpgc0067508_1712424.jpg



c0067508_1745296.jpgc0067508_1771913.jpg




c0067508_178888.jpgc0067508_1782568.jpg



c0067508_178449.jpg


夕食は鯖の骨なしみりん干・三色サラダ・手巻き寿司など買いました。

[PR]
by terukot1 | 2013-09-25 23:12 | グルメ

2013・9月24日   スパゲティ

c0067508_22292112.jpg
今日は雨が降ったりやんだりしていました。気温も高めで汗が出ました。書き物をして夕方歩数計を見たら300歩しか歩いていませんでしたので、集配は明日の11時なのですが駅前郵便局のポストまで入れに行きました。いつも銀行のところで一休みするのですが雨でぬれていたので銀行の中で休みました。
お昼はお蕎麦と五目すしチャーハンでした。夕食はペペロンチーノが一個あったので野菜を入れて作りました。
相撲は全勝の白鳳に土がつきました。




<日米共同訓練>オスプレイ1~2機が初参加 滋賀で10月


c0067508_22295325.jpgc0067508_22301028.jpg




c0067508_22304071.jpgc0067508_22305912.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-09-24 22:31 | グルメ

2013・9月23日   秋分の日・炙り海鮮丼

c0067508_2233457.jpg
今日は秋分の日でした。主人はお寺の法要で午前中はお寺でした。東京の主人の弟夫妻・白浜の義妹がおまいりに来てくれました。お墓参り後お昼はおしゃれ寿司に予約しておきましたが、忙しくてなかなか席の順番が来なくて、外で待っていました。やっと番が来て中に入れました。炙り海鮮丼を食べました。
帰ってきてから家でおじさんの旅行の写真など見て久しぶりだったので話に花が咲きました。
夕食はお寺のお弁当と主人が食べきれないのをお持ち帰りした五目でした。


靖国神社に侵入容疑で逮捕 韓国籍の男、放火目的か


c0067508_2283312.jpgc0067508_2292043.jpg



c0067508_2295323.jpgc0067508_22103347.jpg  

[PR]
by terukot1 | 2013-09-23 22:05 | グルメ

2013・9月22日  お墓参り・案山子祭り・野菜炒め

c0067508_23284115.jpg
今日は午前中は主人が男の料理教室だったのでね私は書き物でした。午後からお墓参りに行きそれから千倉のたのくろ案山子祭りに行きました。もう終わり近いので片付けに入っていました。
でも案山子が見られたので良かったです。最優秀賞は海女ちゃんでした。いつもより案山子が少ないようでした。
皇太子・雅子様が福島慰問においでになられました。お元気なご様子で嬉しく思いました。


26〜27日に太平洋側影響か=台風20号が北上―気象庁


c0067508_23293789.jpgc0067508_2330032.jpg



c0067508_23303075.jpg

c0067508_23304575.jpg

c0067508_18174751.jpg
c0067508_18124224.jpg


c0067508_1843034.jpgc0067508_184492.jpg




c0067508_1831916.jpgc0067508_1834385.jpg




c0067508_1855811.jpgc0067508_1862211.jpg




c0067508_1873411.jpgc0067508_1810250.jpg




c0067508_186564.jpgc0067508_18113174.jpg




c0067508_18155364.jpgc0067508_18161531.jpg



c0067508_18164136.jpgc0067508_1817429.jpg



c0067508_18172796.jpg

男の料理の残りを持ち帰ってくれました。香辛料を割りに多く使うようですよ。
私は冷蔵庫にあった野菜を炒めました。

[PR]
by terukot1 | 2013-09-22 23:31 | グルメ

20139月21日  五目ずし

c0067508_22121714.jpg
五個生っていた万両が嵐で2個になってしまいました。
お彼岸なのでおはぎにしようかと思いましたが、十五夜のお団子を食べたばかりなので今日は五目ずしを作りあげました。お昼には生蕎麦があったので茹でました。夕食には枝豆豆腐を食べました。後は残り物でした。
書道雑誌のキョウショの締め切りが近いので午後から書いていました。




楽天・田中、連勝記録を更新 シーズン22勝、33年ぶり


c0067508_2216595.jpgc0067508_22171887.jpg



c0067508_22174436.jpgc0067508_2218268.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-09-21 22:13 | グルメ

2013・9月20日   天婦羅

c0067508_22195876.jpg
今日は午前中は文化祭の俳句大会の詠草のゲラ校正で菜の花ホールでした。
知人が句集を上梓しいただいたのでお礼に行きました。庭に白い綺麗な花が咲いていました。
夕食は主人が天婦羅鍋を買ってきました。長い間使い慣れたものに休止符を打とうと奮闘してみましたが勝手が違うので揚がり具合がいまいちでした。




沖縄・斎場御嶽、男子禁制徹底も 世界遺産保護で


c0067508_22214512.jpg



c0067508_22225058.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-09-20 22:22 | グルメ