<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013・10月31日   ハローウィーン・白茄子の炒め

c0067508_22473941.jpg
今日は10月も終わりの日でハローウィーンでした。
昔は子供たちが家の前の通りをにぎやかにあめやお菓子を貰っていくのですがすっかり様変わりしてしまい寂しかったですよ。
また秋の園遊会の様子をテレビで報道していました。
街の駅・たきの写真の入れ替え・カレンダーなど作っていました。夕方ポストやら銀行などに行きました。
お昼は饂飩をつくり、夕食はお豆腐と野菜・昨日の餃子やから揚げがあったのであとはもやし炒めなどでした。


山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議


c0067508_22483615.jpgc0067508_22491037.jpg




c0067508_2249364.jpgc0067508_22495395.jpg




c0067508_22503312.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-31 22:51 | グルメ

2013・10月30日   めだかの誕生・胡瓜のお新香

c0067508_2259073.jpg
今日は鴨川の古代蓮の写真コンテスト応募作品を駅前郵便局へ出しに行きました。帰りにギャラリヘリ置いてある金魚鉢にめだかの卵が置いてあるのですがどうも無精卵ではないかと思っていましたらなんと3匹すいすいと泳いでいてびっくりしました。小さくてごみと間違えるのですが、写真機を向けたら逃げましたよ。主人は早速赤ちゃん用のえさを買ってきましたがまだやりません。
文化祭に出す篆刻を仕上げました。お昼はなかぱんで買いました。夕食は買い物に行って遅かったので何も作りませんでした。胡瓜の糠味噌だけ出しました。あとはなまやさいでした。


AKB48、また100万枚売れ 14作連続ミリオンは新記録達成


c0067508_22593329.jpgc0067508_22595682.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-30 23:02 | グルメ

2013・10月29日   句会・煮込みおでん

c0067508_21464589.jpg
今日は朝から雨で寒かったです。図書館で句会だったので友人が迎えに来てくれて行きました。新しい人が一人来て仲間が増えるのは嬉しい事です。蓮のコンテストの応募作品を集めたりしているうちに夕食の支度の時間になったのですが、買い物に行く気もしなくて煮込みおでんが買ってあったりでジャガイモと昆布を入れて煮込みました。主人は昨日の豚カツ・カキフライが残っていたのでそれを食べました。


小泉元首相、脱原発連携に慎重 社民党首が

c0067508_2201459.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-29 21:47 | グルメ

2013・10月28日  紫芋・ 里芋の煮物

c0067508_222747.jpg
今日は良い秋晴れでした。まだ風邪がはっきりしないので家にいましたが、振込みがあったので夕方駅前郵便局に行きました。外を歩くと汗がにじみました。帰りに潮騒市場で新しいサトイモが売っていたので買ってきました。
夕食に皮を剥き半分になってしまいましたが柔らかく煮えて美味しかったです。
大きな自家製の紫芋をいただきましたので早速ふかしました。初めてだったのでめずらしくて美味しかったです。主人はカキフライと豚カツを買ってきました。鯵の開きを焼いたのですがくずれてしまうのでフライパンで焼きました。



天安門前に車突入し炎上5人死亡 邦人もけが、中国政府に抗議か


c0067508_2229421.jpgc0067508_22292843.jpg




c0067508_22294952.jpgc0067508_22301415.jpg



c0067508_22274611.jpgc0067508_2228979.jpg




c0067508_22304540.jpgc0067508_22315948.jpg




[PR]
by terukot1 | 2013-10-28 22:31 | グルメ

2013・10月27日   台風一過・鮪の叩き

c0067508_22303171.jpg
今日はお天気が良いというのですが、風邪薬を飲んだら眠いので寝ていました。
お昼は中パンでサラダパンを買ってきてもらいました。夕方目が覚めて寝汗はかかなくなりよかったです。
まだ食欲が出ませんので主人が海苔巻きとかっぱ巻き・鮪のたたきを作ってくれました。



<天皇、皇后両陛下>水俣市を訪問 慰霊の碑に献花も


c0067508_22321030.jpgc0067508_2232307.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-27 22:33 | グルメ

2013・10月26日    風邪でダウン・主人の料理

c0067508_22204550.jpg
今日は朝方に台風の接近、でもたいしたことがなくよかったです。私は夜中にトイレに起きたらふらふらしておかしいと思ったら発熱でダウンしてしまいました。お昼利は主人がチャーハンを作ってくれました。
朝方地震がありました。




c0067508_221109.jpgc0067508_22211681.jpg



c0067508_22215463.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-27 22:12 | グルメ

2013・10月25日  27号台風接近・稲庭風細饂飩

c0067508_22143085.jpgいよいよ27号台風が接近しました。朝方大雨になりそうです。夕方から雨になりました。お昼は稲庭風細饂飩が買ったあったので作ってみました。夕食は買い物に行きそびれて有り合わせで調理しました。酢豚と南瓜を煮て私は納豆を食べました。



血液型によって合わない食べ物があるって本当?


c0067508_22151958.jpgc0067508_22153856.jpg




c0067508_22161135.jpgc0067508_22173194.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-25 22:16 | グルメ

2013・10月24日   大学芋

c0067508_21562356.jpg
今日は雨が時々降り台風が近づいてくる気配です。文化祭俳句大会の準備で一日菜の花ホールでした。
買い物に行く気になれず夕食の準備になったのですが何もなくて・・・。スモークサーモンでマリネをつくり先日いただいた変わりお芋で大学芋を作りました。おいも自体が甘いのでシロップは少しにしました。意外と美味しかったです。




台風27号、広範囲で厳重警戒 離れた場所も大雨に


c0067508_21565412.jpgc0067508_21571530.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-24 21:57 | グルメ

2013?10月23日   俳句大会準備・焼き蕎麦オムレツ

c0067508_21315744.jpg
今日は午前中は晴れていましたがだんだん曇ってきて気温も下がってきました。
文化祭の俳句大会の書類など準備で時間がかかりました。お昼は昨日のカレー汁をにつめてカレーにして食べました。
昨日も歩かなかったので今日は大会の準備の書類など出来たので駅前まで買い物に行きました。
夕食には枝豆と菊の花の炊き込みおこわ・さんが焼き・生しいたけが売っていたので焼き・焼き蕎麦オムレツを作ってみました。意外と美味しかったです。



西日本太平洋側、大雨警戒=台風27号北上、前線活発化―28号は25日小笠原接近


c0067508_21323181.jpgc0067508_21362271.jpg



c0067508_21331170.jpgc0067508_2133373.jpg



[PR]
by terukot1 | 2013-10-23 16:39 | グルメ

2013・10月22日   めずらしい薩摩芋

c0067508_2213234.jpg
今日は何とか雨にならずすみましたが気温が低くなりあちこちが痛みます。ダブル台風がやってきますので困りますね。。まだブログの書き込みがあったのでそれと俳句大会の書類など印刷していました。
お昼はラーメンを作りました。
知人に枝豆と変わった薩摩芋をいただきましたので早速いただきました。採れたてで美味しかったです。カワハギの煮つけがあったのでカレー汁を作りました。

台風27号、沖縄・奄美接近へ=25日以降西・東日本警戒―28号は同日小笠原付近


c0067508_2214363.jpgc0067508_22141968.jpg



c0067508_22144371.jpgc0067508_2215762.jpg

[PR]
by terukot1 | 2013-10-22 22:14 | グルメ