人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月6日  真野大黒天祭 (帰り編)


お参りがすんで山を降りる途中の分技点のところに「鯛焼きや」さんがあり、お土産に毎年買うので買いました。従来の道はお店が少なく閑散としていましたが、慣れた道なので休み休み下りました。主人は夕方用事があるので、先に帰りました。










 
















田んぼの真ん中の道から俯瞰で光っている溝を撮りました。

















紅梅や蝋梅が咲いていました。
また変わった鳥脅しがありました。

















ようやく恵比寿神社につきました。ここでお参りをしてお神酒やお茶をいただき、500円硬貨を洗い・・・奥に入り梅を見ながら一休みをしてくるのが毎年の私の慣わしなのです。
けっこう常連がいて仲良しになり・・・。お茶を注いでもらったりして・・・。大きな達磨を買ってきた方などもいました。
















本殿に手をあわせていると焼きするめの香りが・・・。
















恵比寿神社の裏庭には紅梅・白梅などのしだれ梅が今年は満開でした。

















御神酒をいただき、筧のところでお金を洗い・・・。

















またてくてくと歩き途中の畑に梅が綺麗に咲いていたので撮りました。そして大井のバス停留所に・・・。





ところがもう定時の路線バスは夕方までないので、俳句仲間の日東バスに勤務している知人に電話して、筋書きにない臨時バスに止まって貰い、湊から来ている方と館山駅まで乗せてもらって無事に帰ってきました。
主人は16時の電車で富津のOB会に出かけていきました。ので夕食は一人でしたので葱とほうれん草で玉子どんぶりを作っていただきました。

by terukot1 | 2009-02-06 22:51 | グルメ
<< 2月7日   季節はずれのむか... 2月6日  真野大黒天福祭 (... >>