人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月18日   抹茶のソフトクリーム

今日は朝から太鼓の音で・・・第28回南総里見まつりが開催されました。お天気も良く撮影にはもってこいでしたが、なにしろ見物客がいつもより多く何処に行っても思うようには撮影できませんでした。
八幡大明神隊は八幡神社からまた里見本陣隊はJR館山駅から出発して城山公園会場に集合でした。私はJR駅から城山に行きました。なかなか見物人の中に割り込めませんでした。
まず六軒町の伊澤八百屋さんの駐車場に下町方面の山車が集合しました。そしてJR駅に向かいました。

森田千葉県知事・金丸館山市長・衆議院議員の先生方も列席され、大山千枚田の元理事長さんも初当選されて・・・。伏せ姫役は一般公募で選ばれた方で。三芳烈火隊・太鼓の披露などにぎやかでした。

八幡大明神隊が駅ロータリーを出発してから城山に向かいましたがもう始まっていました。



























わんわん八犬士たちもお行儀よく歩いて行きました。


























暑かったので里見茶屋で抹茶のソフトクリームを買いました。
八ッ房も大活躍。






















お餅を危ないので拾う気がなかったですが、運よく足元に・・・。7個拾えてルンルン。





















神輿の披露が終わりに近づき出口に来ると山車がいっぱいでいつもの道は通らずに海岸方面からスーパーで一休みしてお寿司とマカロニサラダ・豚カツを一枚など買って帰りました。
私は昨日の里芋の煮たものがあったので卵まきは一個しか食べられませんでした。




by terukot1 | 2009-10-18 22:48 | グルメ
<< 10月19日   里芋の蒲焼 10月17日   せぐろのお刺身 >>