人気ブログランキング |

4月8日 花行脚

                                         <文字表示は大で見てね>
今日の午前中は篆刻愛好会の総会でした。行く途中館山3中の桜、中央公園の桜・・・午後からは「那古寺の花祭り」へ行き、それから「藤原運動公園」へ行きました。手もまだ痛いのでカメラはデジカメ片手で撮っています。





3中のところを通ると校庭に緑色のネットが張ってあり、朝日に映えてまるで友禅模様のようでした。






帰りに中央公園によるとお花見をしている団体があちこちにおりました。


















午後から那古寺に行きました。観音堂は修理中ですので、下のお寺で花祭りの用意がしてありました。お釈迦様に甘茶をかけて本堂にお参りして甘茶とお団子をいただきました。甘茶の所に「思し召しのお盆」がありましたので100円を入れうやうやしくお団子をいただきました。ふと見るとお盆に干からびたお団子がのっていましたので、聞いてみましたら、乾燥させてお財布に入れておくと御利益があるのだそうですが、いただいてきませんでした。                        
         
和男さんからとどきましたので載せました。左手が痛々しい。














藤原にある運動公園には桜が植えてあり、また遊園地があり恐竜のところで子供たちが遊んでいました。ダムのほうも綺麗に満開でした。恐竜に乗って子供たちもうれしそうでした。




                ☆今日のお料理(新たまねぎが美味しい季節)
手のかかるものはできませんでしたので、今日は鰤のあら煮と鰹の叩き風を作りました。鰹はさくを買い薄く削ぎ切りにして、大根、胡瓜は千切り、新たまねぎを薄く、くし切りにしてのせ、にんにくの薄切りを少々のせるだけ。それにいただくときにノンオイルの醤油ドレッシングをかけます。

















「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
by terukot1 | 2005-04-08 21:29 | 写真
<< 4月9日   白いたんぽぽ 4月7日  お赤飯 >>