人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月29日  春笋とたけのこ生活

大きな大きな筍をいただきました。早速新聞紙を広げ・・・体重を量りました。


背丈は新聞の見開きを斜めにした高さ、体重は5.3㎏もありました。春笋といえば小さなはるに出る筍の事、これも春に出たので春笋と言えるのでしょうがあまりにも違いがありますよね。肥料が効いたのでしょう。












皮をむいていると昔のたけのこ生活を思い出しました。戦中、戦後の物のない時代に育ったので母や家の人の着物を洋服、もんぺなどに直して着ていました。お陰さまで、私の実家は代々続いた浄土真宗のお寺なので、食料は田畑がありましたし、都会の暮らしよりはひもじい思いはしなくて済みました。このたび、ホームページを開設したとのこと、リンクしましたのでご覧ください。                 




「照子の部屋」も よ・ろ・し・く   
by terukot1 | 2005-04-29 13:43 | グルメ
<< 4月30日  鳩の努力 4月28日  香りのハーモニー >>