人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ

6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ_c0067508_22562557.jpg今日は雨が降ったりやんだりしていましたが夕方になってやみました。買い物に行き鯵と黒皮筍を買いました。
生家から袋枇杷が届きました。祖父は現鋸南町勝山で枇杷生産の草分けといわれ献上枇杷まで出し1日100箱も最盛期は出荷していたことがあり、私の育つ頃は花こしらえ・袋賭け・捥ぐ時期には手伝いの人たちが来ていました。また花の咲く頃はミツバチの箱などが置かれていました。箱詰めにするのに産毛が取れたものはねうちがさがるのです。育つ頃は傷やはねだしの物しか食べさせてもらえませんでしたよ。今は自家用だけですが毎年届き嬉しいです。
お昼はまるちゃんのカレー饂飩が買ってあったのでそれを食べました。
夕食には鯵のフライ・黒皮の天婦羅など作りました。また新じゃがと黒皮の煮物が美味しかったです。

被爆者は「くれ、くれ」 広島市長が発言、批判も



6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ_c0067508_22564494.jpg6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ_c0067508_22571845.jpg



6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ_c0067508_2259137.jpg6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ_c0067508_22595376.jpg



6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ_c0067508_2301671.jpg6月17日  捥ぎたて袋枇杷・鯵のフライ_c0067508_2305135.jpg

by terukot1 | 2011-06-17 22:38 | グルメ
<< 6月18日   唐桟織りの名刺... 6月16日   総合検診・黒皮... >>