人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月22日   冬至・冬至粥

12月22日   冬至・冬至粥_c0067508_218181.jpg
今日は少し体調が良くなりました。 冬至なので我が家では南瓜を煮て柚子湯に入るのが慣わしでした。俳句の季語に冬至粥というのがあってインターネットで調べてみました。
25日に句会があるのですがちょっときついので俳句を郵送しました。郵便を出しに行って帰りに駅前の潮騒市場で野菜を販売していてびっくりしました。ちょうど南瓜がなかったのでまたいろいろ野菜も買い便利だなと思いました。
お昼にはお蕎麦を茹でて作りました。


八ツ場「閣議決定させぬ」=三役会議に従う意向も―前原氏



12月22日   冬至・冬至粥_c0067508_218596.jpg12月22日   冬至・冬至粥_c0067508_2191618.jpg



12月22日   冬至・冬至粥_c0067508_2195416.jpg12月22日   冬至・冬至粥_c0067508_21102760.jpg



12月22日   冬至・冬至粥_c0067508_21105187.jpg

夕食には柚子の砂糖漬け・南瓜を煮て冬至粥を作りました。小豆を入れるのだそうですがなかったので湯で小豆の缶詰があったので開けてのせてみましたら、美味しかったです。瓢箪から駒・・・という感じでしたよ。
あとは柚子湯に入り早寝といたしましょう。

by terukot1 | 2011-12-22 21:03 | グルメ
<< 12月23日   天皇誕生日・... 12月21日   せぐろの味噌汁 >>