人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月8日  われは海の子

われは海の子で始まる童謡に7番まであるとは知りませんでした。
7月のジパング倶楽部で紹介されているのを読みました。文部省が民間から募集をして鹿児島出身の「宮原晃一郎氏」の作詞とか。作曲は不詳だそうですが。3番までは小学唱歌として、誰でも親しんだメドレーですよね。

7番は、 いで大船を 乗り出して 我は拾わん 海の富 いで軍艦に 乗り組みて 我は護らん 海の国・・・軍国主義を感じる人もいるが、これは明治時代を貫くナショナリズムと薩摩っぽさの気質、それに公募作品だったので当時の国策に沿った歌詞が作られたと見るのが妥当だと思う。と結んでありました。


7月8日  われは海の子_c0067508_21485272.jpg
今日は篆刻にいきました。途中山百合が咲いている家の前を通りました。だんだん花のつきが少なくなってきていましたが、咲いていました。






7月8日  われは海の子_c0067508_21512036.jpg
暗くなるとさ庭によい香りが漂ってきました。あっ、仙人掌が咲いている! 仲良く並んで咲いていました。






「照子の部屋」も よ・ろ・し・く 
by terukot1 | 2005-07-08 21:53 | その他
<< 7月9日   街角ITサロン 7月7日  田舎の郵便局 >>