人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月19日(金)   ソーメン南瓜

8月19日(金)   ソーメン南瓜_c0067508_2204293.jpg8月19日(金)   ソーメン南瓜_c0067508_2213338.jpg

スーパーでソーメン南瓜を買ってきました。以前食べた時はひょうたんの形をしていましたが、大きな白いものでした。今日はサラダとマリネを作ってみました。

ソーメン南瓜は5センチの輪切りにして15分茹でて水にさらし崩すとあら不思議、ソーメンのようになりました。

〇サラダは たまねぎと人参はレンジで1分チンしました。南瓜を軽くしぼりコショウ、レモンをしぼり振り掛けておきます。具を混ぜ合わせてマヨネーズであえて盛り付けます。

○マリネは ハム、胡瓜は小口切りにしておきます。
ドレッシングはお酢にサラダオイル、コショウ、塩、砂糖少々を混ぜます。その中に具を混ぜて盛り付けます。


8月19日(金)   ソーメン南瓜_c0067508_2223760.jpg8月19日(金)   ソーメン南瓜_c0067508_222852.jpg
夕方になって白浜の妹からとこぶしが届きました。今日は大きいところを生で戴くことにしました。小さいけれど鮑も入っていました。

左が鮑でーす。こりこりとしてちょっと硬いです。とこぶしは柔らかくてちょっと甘みがありおいしかったですよ。

鮪のあらを生姜醤油に漬けておいたので焼きました。老春様はこれは好みではありません。わたしようでーす。



「照子の部屋」もよ・ろ・し・く
by terukot1 | 2005-08-19 22:03 | グルメ
<< 8月20日(土)  変わった雲 8月18日(木)  祝賀会 >>