人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月6日   芍薬祭り   


館山市北条の諏訪神社で毎年芍薬祭りが行われています。今年は天候もよく、楽しい一日を過ごす事が出来ました。体調も気にしながらですが何とか行ったりきたりしながらでしたが・・・。余興に三芳や千倉からもまた歌手の応援もありにぎやかでした。これは「津軽三味線勝八会」の方々の熱演です。



「三芳の列華隊」の激しい踊りです。富くじ・甲冑の試着体験・押し花の作成体験などありました。





















ちょうど芍薬をいただいて家に帰ってきたとき、六軒町の山車が我が家の前を通っていきました。



実家からみかんがとときました。この時期になるときまって作りたくなる・・・みかんの皮の寒露煮でーす。市販の物はワックスがかかっているときがあるので使いません。作り方は皮の表面を薄く剥いで適当な大きさにして3回湯でこぼし、あとはグラニュー糖を少しずつ入れていってとろ火で煮詰めれは゛出来上がりです。
           ほろにがさもあって美味しいでーす。

by terukot1 | 2006-05-07 10:55 | 写真
<< 5月14日  母の日プレゼント 5月4日   昨日はまさに田植え日和 >>