人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日    烏賊げその炊き込みご飯


今日は買い物が長引きお昼は外食となり、カインズホームで買い物だったので「夢庵」で食事をしました。お蕎麦とうどん・炊き込みご飯・天婦羅・煮豆・おしんこがついていました。炊き込みご飯が、烏賊げそを炊き込んであったので(^0_0^)。美味しかったので早速作ってみたくなって烏賊を買って早速炊いてみました。ちょうど椎茸と黒皮の手帳ならぬ筍があったのでいっしょに炊き込んで見ました。



 ★烏賊の足をみじん切りにして、お酒と醤油を入れて鍋で乾煎りをしてその汁を、といだお米の中に入れて水加減をして味付けをします。筍、椎茸、烏賊をいれて炊きます。烏賊の色が出て赤くなりますよ。




17日まで安房書道会の子供の習字コンクールの作品展をコミセンでやっているので、大人の作品も展示してあります。私のはグリーンの画仙紙のものでーす。
by terukot1 | 2006-06-16 20:27 | グルメ
<< 6月18日  父の日 6月14日    鮪のカルパッチョ風 >>