人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月22日    多摩湖梨


知人から「多摩湖梨」が届きました。生産者は北山園となっていました。北山園といえば花菖蒲で知られていて、一昨年東京に出た時に行ったことがあり、懐かしくなりました。ちょうど筍を道端で農家の人が売っていました。あのあたりは梨が採れたのですね。早速いただきましたら甘くて美味しかったですよ。スーパーで安いと買ってくるのですが生産地が判らず・・・。
館山・市原でも出来るのですが、その土地により味が違うようです。

昨日に続き何でもゴーヤ・・・お昼に焼きビーフンにまで入れました。お蔭様で暑いのですがだるさ知らずで、すごせそうです。













夕食には朝のテレビ料理・味の塩焼きを勉強したので早速やってみました。主人にはゴルフの優勝景品のサーロインステーキを焼きました。私が写真を撮っていると私のも一緒に・・・ということで撮りました。5箇所に包丁を入れてみましたら、本当に身がはがれました。

★私は鯵の「ぜんご」と覚えていましたがテレビで「ぜいご」と言っていたので早速ヤフーで検索・・・「ぜいご(ぜんご)」と呼ばれるうろこの変化したもの・・・とありました。間違いではありませんでしたので(*^_^*)。

by terukot1 | 2006-08-22 15:21 | グルメ
<< 8月23日    石焼ビビンバ 8月21日   なんでもゴーヤ >>