人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日   お盆用の杖


今日は我が家の行事も一段落・・・お盆用の里芋の植え付けを猫の額ほどの畑に植えました。畑といっても、姑が使っていた大きな植木鉢なのです。私はあまり手入れが下手なので、水をやらなくてもいいサボテンが好きなのですが、こればかりは植えておかないと、お盆になって仏様に供える杖用がないと困るのです。以前は買って来ていましたが、最近物忘れが・・・植えておけば忘れないので、そうしています。みそはぎ・ほうずきは主人が植えておいてくれますので安心なんですよ。こちらのお盆は月遅れで8月なので間に合うでしょう。

鉢に植えてあったパンジーを別の鉢に植え替えましたから、水やりが大変になりますよ・・・。
白梅酢が欲しくて、今日小梅ですが三芳で買って来てあったので、今日漬けました。

















夕食にはシーフードミックスパスタを作りました。今朝のテレビ料理で浅利のパスタをやっていたので・・・ちょうどハマグリ類が冷凍してあったのでヒントを得て作ってみました。


昨日ママが乃愛の写真を携帯で送ってきました。一昨日は出来なかったしぐさが・・・哺乳瓶に自分の手を添えています。

★コウノトリのゆりかごに3才の子供さんが入っていたニュースをテレビで見ましたが、育てられない事情があるのでしょうが、なんともつらく、せつない気持ちになりますよ。

相撲が始まりました。白鳳は横綱になれるのでしょうか、やはり優勝は朝青龍なんでしょうかねぇー。

by terukot1 | 2007-05-15 15:22 | その他
<< 5月20日    義兄の七七忌 5月14日    2人の食事 >>