人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日   蚕豆の調理


今日はお使いにも行かないで家の中の仕事を少々・・・蚕豆とはっちくをいただいたので、調理してみました。まずおはぐろになっていたので、つめでちょっと傷をつけて煮てみました。













玉葱とハムと蚕豆のマリネ風を作ってみました。蚕豆は皮をむいてさっと塩茹でをしました。














はっちくでたけのこの酢めしとおもい筍を煮たのですが、いざお酢をきろうとしましたらすっかり切らしていて・・・・しかたがないので、炊いたご飯に具を混ぜて蚕豆も入れて出来上がり・・・けっこう美味しかったですよ。









梅雨入りの近いのを知らせるようにどくだみの花が咲き出しました。

by terukot1 | 2007-05-22 20:40 | グルメ
<< 5月23日    麦秋 5月20日 (パート2)  三社祭り >>