人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月8日   落としたチップを受け取りに

雨になるとと思い大山千枚田に午前中にチップを受け取りに行きました。
撮影済みのチップでしたから、拾って届けてくださった方や棚田の事務所の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
事務所の方に「いろいろ問い合わせがきますが貴女は運がいいですよ」といわれました。本当にありがとうございました。
帰りはやはり雨になり、途中でお昼をと思ったのですがだんだん雨が強くなってきて・・・。ベイシアで冷凍ラーメンなど買ってきましたので、それを作りいただきました。















昨日(10月7日)の棚田の収穫祭の様子を載せましょう。


棚田ダンサーずの踊りで始まりました。

車が混むとおもい、平群側から棚田に行きました。お天気が良かったので白い秋雲が綺麗でした。表彰式は9時40分集合でしたからあちこちパチリ・・・入り口ではカレンダーなどの販売をしていました。   

鴨川市長さんはじめ来賓の方のご挨拶がありました。





















「今日は収穫祭ですから、一般の方はご遠慮ください」と係りの方がことわっていましたが、私は写真コンテストの入賞者の家族で大丈夫でした。
ご挨拶が済んで乾杯となりました。

最初に写真コンテストの表彰があり、次に案山子コンテストの表彰がありました。[風林火山]が一番で・・・私も良いと思って点数を入れましたよ。次が「千の風になって」でした。そして余興に入りました。


























大塚さんに新藁で作ったという「亀」が贈られました。
芸大の声楽科を卒業されたかたの独唱などあり・・・その後学生さんがカラオケでドラえもんの歌をインドネシア語で歌ったりで・・・お餅つきもあって、かがみ餅・胡麻・餡の三種類のつきたてをいただきました。次にお寿司とかお赤飯などあり・・・豚汁もあり、あっ!新米のおにぎりを食べそこないました。
まんぷく・まんぷく・・・美味しくいただきました。
飲み物食べ物も豊富で楽しいひと時を過ごしました。
関連記事老春の雑記帖をご覧ください。



























その後いよいよ案山子のお焚きあげとなりました。が、今年はうやうやしくお題目をあげるお坊さんではなく・・・天女のような装束の婦人が案山子の前に行き踊りまわって・・・お清めなんでしょうか、そしてお焚きあげの火が放たれました。
今年は長く燃えていました。













皆で棚田音頭を踊って終了しました。

帰りにみんなみの里に寄りあんみつをいただいて帰ってきました。

by terukot1 | 2007-10-08 16:17 | 写真
<< 10月10日   炒り豆腐 10月7日  どじふんじゃった >>