人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日   南総里見城祭り

今日は第26回館山里見の城祭りでした。朝花火の合図で始まりました。
お天気も良く絶好の日でした。里見本人隊・八幡大明神隊・里見水軍・戦国合戦絵巻と山車・神輿のパレードなどありにぎやかでした。私は館山駅に集合した里見本陣隊と開会式を最初に見ました。それから城山に行き合戦・・・お餅投げ・神輿のもみを見ました。手作り甲冑隊はデジカメでは撮れていませんでしたが、見事でした。


















まず家の前を神輿や山車が通って駅に集合しました。


















館山市長・堂本千葉県知事さんたちも奮闘しました。その他八犬士も各地から参加されました。
















太鼓の披露もありました。
鉄砲隊の隊長さんたちも集合しました。


















八房も暑いのにご苦労様でした。



















八犬士達も壇上へ・・・。












まず城山ではかがり火が焚かれました。そして合戦が繰り広げられ、また鉄砲隊の発砲がありましたが、あまり良く撮影できませんでした。
それからお餅投げ・・・その後神輿の披露がありました。
















あたりも薄暗くなってきました。




















帰りは海岸通りへ出て帰ってきました。
夕日が綺麗でした。陽が沈むと富士山がうっすらと出てきました。





家に帰ると主人の友人2人と一杯やっていました。昨日の南蛮漬け・胡瓜の額味噌漬けなどで私も缶ビール2缶・・・喉が乾いていたので美味しかったです。
今日はお昼に浅利の炊き込みご飯を炊き、夜もいただきました。

by terukot1 | 2007-10-21 21:06 | 写真
<< 10月22日    穏やかな日 10月20日   秋空模様 >>