人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日   八幡神社の節分祭

昨夜からの雨で寒い日でした。今日は和田町にある抱湖園で避寒桜祭りがあったのですが、おそらく中止だろうと思い行きませんでした。2時をまわった頃雨も小降りになったので自転車で裏道を通り八幡神社に行きました。金丸市長さんの挨拶の声が聞こえてきて、お餅投げはまだと思いました。雨は降っていましたがやがて雪に変わりました。
いよいよ本番の「お餅投げ」ですが足元はぬかるみで・・・でも何とか3個拾いました。お餅には番号札の入ったものと、そうでないものがあり、一枚赤い札が入ったものを拾ったので転ぶといけないのでやめましたが、皆いっぱい拾えたようでーす。
















おかりやで番号札をみせ景品と取替え、抽選を待ちました。赤い袴の巫女さんたちが矢を投げて・・・。以前私が自転車を当てた時は男集が吹き矢できめていましたが・・・。














幸運の女神が来たようで主人が2等賞を当てました。帰ってからあけてみましたら電磁ヒーターでした。節分の豆を大きな声で「鬼は外」・「福は内」と豆をまいてまわりました。

そして我が家特製の「恵方巻き」を恵方の方に向かい口をきかずに一気に平らげると福が来るとかで・・・。二人で笛を吹くようにして食べました。



今日はせぐろがあったのでづけ寿しに、聖護院大根と小烏賊を煮てみました。



春を告げる花、万作がいつもの所に咲いていました。
食事を済ませ豆を自分たちの今の歳の數を半紙に包み10円を入れて「悪」を捨てに行き、帰ってきてから歳の数に一つたして福茶を飲みながら・・・。やっと節分の行事が終了しました。

★中国餃子問題の原因究明の早く出来ますことを祈っています。

by terukot1 | 2008-02-03 22:07 | グルメ
<< 2月4日   立春 乃愛のお雛様 2月2日   女孫の誕生日 >>