7月29日~30日   鬼怒川から日光へ

                   ・・・日光東照宮から奥の院参観編・・・


昨夜はぐっすりと眠れましたので、寝起きがとても良い感じでした。
せせらぎも心地よく窓から電線に鳥が来ていました。なにやら獲物を咥えていました。
8時に朝食を済ませ宿から東照宮への近道を通り、出かけました。五重の塔の近くは修学旅行の生徒さんや一般の観光団体でいっぱいでした。社務所まえに集合して案内をしてくれる巫女さんのくるのを待ちました。やがて赤い袴姿の若い巫女さんがきてくれました。
























眠り猫までは良かったのですが、これより先が大変でした。奥の院・徳川家康のお墓までなんと207階段あると言うので、迷いましたが行かれる所まで行こうと思い歩き出しました。
当時猫は「魔除け」とされていたそうで、これから先は特に守り神のような役目をしたのでしょうか。ここまでは前に来たことがありましたが、今回は頑張って行って来ました。







とにかく階段を必死で昇りました。ご神木がいっぱいありました。
ようやくたどり着き、拝殿の中に入り・・・もう神主さんの祝詞が始まっていました。うやうやしくお払いをを受けて主人が玉ぐしを奉てんしました。


















額紫陽花が咲いていました。ここでお参りをしてお願い事をするといっぱい叶うとのことでお賽銭の額よりお願い事が多すぎたかもしれません(^^♪。 


















家康のお墓をぐるりと回り、また階段をおりて・・・。眠り猫の所まで戻り社務所に着きました。そして直会(なおらい)の儀式に臨みました。

[PR]
by terukot1 | 2008-07-31 18:21 | グルメ
<< 7月29日~30日   鬼怒川... 7月29日から30日  鬼怒川... >>