人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日~30日   鬼怒川から日光へ

                   ・・・社務所で「直会」(なおらい)編・・・

眠り猫から廊下ずたいに進んでいると酒樽が並んでしました。やっと社務所に到着しました。途中、百合が咲いていました。 「直らい」は ここを出ると普段の生活にもどる重要な儀式だそうでご神酒をいただきました。





























直会の肴・・・栃木特産品の、かんぴょうの砂糖漬け・唐辛子湯葉味噌・魚は小さいですがお頭付きなどで葵の御紋付の杯で・・・ユーモラスな若い神主さんのお話に疲れも取れて、特選献上饅頭を6個入り1000円で買いました。
巫女さんに写真を撮ってもらいました。



















社務所の天井がハイカラで・・・柱を使わず周囲の支えだけだそうで日光杉を使用してあるとか神主さんの説明を聞きながら・・・。














また歩け歩けで世界遺産の日光山を下りました。















橋の所の「あさや」さんで遅い昼食、豆乳ラーメンセットをいただきました。ここからタクシーで東武日光駅に着き、浅草に着きました。





浅草「神谷バー」で自分達の直会をやりここで解散をしました。そして東京駅までタクシーで・・・東京発19時30分発の特急で無事に帰宅しました。

今回の兄妹会は主人の喜寿祝いで、幹事は弟夫婦でしたので、すっかりお世話になりました。私も休み休みでしたが何とか終える事ができ嬉しかったです。
皆さんお疲れ様でした。
 
by terukot1 | 2008-08-01 10:54 | グルメ
<< 7月31日   旅疲れ 7月29日~30日   鬼怒川... >>