人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月2日   上野公園不忍の池の蓮

今日は書道の所属団体の展覧会で上野にある東京都美術館へ行ってきました。勉強仲間でバスをチャーターしてのちょっとした旅行でした。今日から「フェルメール展」の開催もあり混雑していました。
10時に館山を出発して12時に着き、まずお昼に・・・レストランは混んでいて並び番を待ちました。皆でカレーを注文しました。食事が済んでから作品を拝見しました。私の今年の作品は「巻子」でケースの中だったので撮影はちょっと大変でした。
変なお話で恐縮ですが、化粧室に行き・・・そちらは「女性用ですよ」の声に驚き・・・「いいんですよ私はこちらで」といいますと「あら! 失礼しました」と・・・。私は作品とか雅号から受ける感じは男性で良く言われますが、本人の見間違えには初めてでびっくりしました。動物では歳をとると性が逆転して雄になる・・・まさか人間も・・・考えさせられました。

















作品展を見てから不忍の池の蓮を見に行きました。明日まで上野夏祭り中でにぎわっていました。蓮は時間が遅すぎてみなしぼんでいました。

















美術館に行くととりたくなるのがこのモニュメントで・・・。
赤い綺麗な花も咲いていました。 


















心無い人たちの捨てた紙袋をかぶった葉っぱも、なにやらヘェイスのような・・・。
















水面の投影もなにやらモネの作品に似て・・・。
















もうちょっと早い時間だと開いていたのですが残念でした。やはり蓮は朝早いほうが良いです。
















スッポンか亀たちも青苔を背負って・・・。外国のお客さんや浴衣姿の人たちも・・・。
懇親会の時間に合わせ池之端の精養軒にたどり着きました。まず喉を潤して休憩をしました。クリームソーダーを注文しました。
椅子に腰掛けて下を見ますと涼しげな昼行灯が・・・。  
















祝賀会が始まりました。まず副会長の岩波白鵬先生のご挨拶・そしてご来賓の方々のご挨拶があり乾杯となりました。料理はいろいろと大盛で、立食パーテーでお腹がすいていたので私はお寿司からいただきました。

















私たちのグループでは今年の「天象賞」は安田紫苑さんで・・・独唱でした。私の時はちょうど骨折のギブスを早めに取って・・・記念展でしたので余興はプロの方たちでしたので歌うのを免れましたが・・・。

















審査員から選ばれる最高の「喜舟賞」には、原田彩翠さんが・・・。いろいろと盛り上がりを見せて・・・お料理もフルーツ・ケーキ・アイスクリーム・コーヒーが出て閉会の挨拶があり、パーティーも終了しました。そしてまたバスに乗り無事に帰路につきました。

by terukot1 | 2008-08-02 21:32 | グルメ
<< 8月3日   銀座振興会観光まつり 8月1日   館山のお祭り >>